《第140回》麒麟さんのコメント(5月3日)

今日の記事は、昨日の麒麟さんのコメントに興味を持ったのでさらに調べてみました。
ちなみに昨日の麒麟さんのコメントは「レンガでできた橋が揺れる」というものでした。
Yahooで調べてみると、いろいろなものがヒットしました。そのなかで「ロシアで完成したばかりの橋が揺れている」というものでした。↓がその動画です。

一切CGではありません。今もゆれているかどうかは知りませんが、ゆれている当時は危険なため通行禁止になったそうです。
他にもアメリカでも同じ現象が起こっているようです。残念ながら、動画は残っていませんでした。ですが、ロシアでは比べ物にならないぐらい揺れていたそうです。(最後には壊れたとか・・・)

で、この現象ですが、もう解明されています。
それは・・・風の渦です!
詳しいことは分かりませんが、橋を支えている支柱の後ろに空気の渦が発生し、それが支柱を引っ張り揺れているとのことらしいです。
その風が強ければ強いほど、揺れる幅は大きくなり、壊れる確率も高くなります。しかし、設計面・建築面で問題が無ければこんなことは起こらないのです。
その点、こんなことが起きない日本はすごいですね。

ではまた明日〜