《第129回》PSPは大事に使いましょう(3月21日)

今日は久しぶりにY・Oさんの家に行ってきました。いや〜変わってないですねぇ。ま、1年も経ってないのに家が変わるなんてありえないけど・・・。
で、今日はそんなY・Oさんの家で皆さんやはりモンハンをやっておりました。今日はその中の話です。ですが、今回はモンハンと全く関係ありません。なので、ものすごい短いです。では!



Y・Oの場合
まず、PSPの取扱説明書を読みましょう。その中にはきっと「水気の多い場所で使用しないでください」と書いてあるはずです。しかぁし、この人はそれを破り、あろうことかおそらく家の中で1番水気の多い「風呂場」へと持って行き、見事水没させてしまったそうです。なので現在はPSPがメモリースティックを読み込まず、セーブ&ロードができずゲームをやり始めて一旦最初まで戻ってしまうと、また最初から。とい感じになってしまっているのです。
皆さん、くれぐれも台所・風呂場へは持っていかないように。


TOSHIの場合
この人のPSPの故障の原因は良く分かっていません。え〜症状としては、まず「□ボタンが反応しない」と「ホームボタンを押すとフリーズする」という2点です。まだ後者は強制終了すればすみますが、前者は完全に逝ってます。特にモンハンでは致命的です。
ではここで□ボタンが反応しないとどうなるかを検証しましょう。

1、アイテムボックスが開けない。
2、装備が変えられない。
3、農場へいけない。
4、アイテムが使えない。
5、武器がしまえない。(=4と同じ)

の↑5つですかねぇ。まあコレだけできなかったら相当致命傷ですね。ですがまだTOSHIの場合は買って4ヶ月経っていないので、十分保障が効きます。なので、修理費はよっぽどのことが無い限りタダ!いや〜不幸中の幸いですねぇ。

皆さんくれぐれもPSPは大切に使いましょう。
ではまた明日〜。