《第104回》ファミ通クエの恐ろしさ(2月3日)

今日は節分の日ですね。皆さんもう豆は投げましたか?恵方巻は食べましたか?もし恵方まきを食べたのなら中の具と方角を教えてください。(確か南南東だったっけ?)モンハンにも恵方巻があったらな〜。
ちなみに豆はもう投げました。帰り道の途中TOSHIが給食の豆を持ってきて刹那が鬼役(勝手に決めた)自転車こぎながらむっちゃ食べてました。…はい、食べてました。でもちゃんと投げましたから大丈夫です。



では、今日はファミ通の配信クエの「ファミ通・大角と巨槌の激突」についてです。
最近…手か昨日はこのクエストだけをやっていました。理由はブレインフォクス…ではなく特捜隊正式銃創【百弧】です。では、今日はソロで行ってみた(行くしかなかった)時の記事です、どうぞ!


え〜時刻は午後8時半。いつもはもうちょっと遅くから始めるんですけど、下(1階)には父がいてでめんどくさいので早くも2階へあがってプレイし始めました。
以前りんごと一緒に出かけたことはあったけど、ソロで行くのはなぁ…。けっこうきついと思う。まあいいや。ウラガンキンがいるので龍属性のハンマー「バルセイトコア」それに「龍属性攻撃強化+2・弱点特攻・業物・体力−10」で行きました。(いつも思うけど体力−10って消したほうがいいよな〜)
さあさあ、受注完了!いざ!(パープー)


まずは支給品。…ぜんぜんいいのねぇな。何やってんだギルドは!と少し(少しか?)ギルドに文句を行ったところでギルド…じゃなくて、闘技場の門をくぐった。(ギルドの門くぐったら犯罪者だよ〜)
まず入ったところでウラガンキンが手前、ディアブロスがそのちょっと後ろ。という配置にあった。真っ先に気づいたのは手前のウラガンキン。「ゴォォォォ!」と咆哮を一発。ここでガンランサー+オートガードという習慣がすっかりついてしまった俺は、悲しいことに咆哮を一発撃つつもりが、ハンマーの横殴りをしてしまった。何も無い空間に向かって横殴りをした後、そのまま咆哮を聞き、硬直した。その咆哮に気づいたのか、ディアブロスの頭の上に「!」とでて、ウラガンキンの咆哮の硬直が解けた瞬間に狙っていたかのようにディアブロスが続いて咆哮をした。そしてまたもやウラガンキンが「ナイス、ディア!」とでも言うように必殺の顎たたきつけを繰り出してきた。そして、何とかよけるもグラグラ…。そしてまたもや狙っていたかのようにグラグラ状態のオレに突進を繰り出してきた。この間わずか10秒。こんだけの攻撃を食らって混乱にならないほうがおかしい。
2匹は「チャンス!」といわんばかりに突進と転がりを仕掛けて見事絶妙なタイミングで2回ともクリーンヒット。俺はたまらず「戦略的撤退!」と言いモドリ玉を使う。そして下位なのにいつの間にか5分の1まで減っていたオレの体力を回復した。
…大丈夫か?オレ?下位なのに…5分の1も食らって泣く泣く撤退って。…うん、でもがんばろう。
その後も前半と同じように「ナイス、ディア!」「いや、ナイスウラガンキン!」まるでハンターのようなやり取りをしているように、次々と息を合わせて攻撃してくる。下位なのに1オチ。しかし、闘技場に入って1分。それまで2匹あわせて攻撃してきたがその片方、裏ガンキンが崩れた。(討伐)
1匹しかいなくなれば俺のもの。もう鬼人のような攻撃を繰り出し、5分後には見事捕獲を成功させた。


しかし、そんなオレの苦労かなわず、ファミ通チケットはわずか1枚…。残り5枚。これを強化するまでに最低でも後5回は行かなければならないのか…。
しょうがないいくか…そうしてオレは今日も闘技場の門をくぐるのであった。



その後3回やって現時点のファミ通チケットの数は4枚。残り2枚です!今日の夜がんばります。
(1回目「ファミ通・大角と巨槌の激突」の消費アイテム。
回復薬 6個 回復薬グレート 4個 秘薬1個 いにしえの秘薬1個 大タル爆弾 3個 
大タル爆弾G 2個 砥石4個 モドリ玉 3個)