《第97回》3(try)と3rdの格の違い(1月26日)

よし!やっと更新できるぞ!
その前に…こんな時間に更新をすいません。…よし!今日も張り切って書くぞー。
今日の更新の主人公はモンスターハンターの顔とも言えるリオレウスと3初登場のベリオロス・ギギネブラです(もちろんオレも入ってるヨ)。
え〜突然ですが3rdプレイ時間大体230時間ぐらいです。…それに対し3のプレイ時間はわずか30時間程度…。30時間で何をやった!?と怒りが飛んできそうですが、仕方ないでしょう。オンラインつなげないんだから。
まあそんなことはいいんです。俺が言いたいのはそのプレイ時間の比率です。
3rdプレイ時間:3(try)プレイ時間=23:3!
すごいですよこれは!だって、3を3時間のろのろやっている時に後ろからものすごい追い上げで3rdが23時間をビューン!といってるのと同じですからね。
たとえるなら80超えたおばあちゃんと最近マラソン始めた30代のおっさんが後ろから抜くぐらいのスピード!(例えが分かりにくい)
そしてそんな中オレは今まで据え置きとポータブルシリーズとのある違いを実感したのです!
では、オレが実感した据え置きとポータブルシリーズとの違いをどうぞ!


え〜空の王者リオレウス。モンハンの象徴リオレウス。様々な印象を持っているでしょうこのリオレウス。3rdと3をやってきてまず最初に「ん?」と思ったのがこのリオレウスだったんです。3ではだいたい5回ぐらい連続でハットトリックをし(1回のクエストで一人が3回死ぬこと)なきながらモガの村(3でのふラインの拠点)へと帰っていった時期がありました。しかしそんな手ごわいリオレウスでしたが、3rdでは一転。オレの得意武器であるガンランスでねじ伏せられてしまいました!


そこからさらにベリオロス・ギギネブラも難なくクリアー。しかもギギネブラにいたっては集会所の緊急クエストさえもソロでクリアーできるほどに!いや〜3で初めてギギネブラに会ったとき、頭か尻尾か分からなくなっていたときとは大違いだなぁ。しかし長い狩猟生活でこんな楽しい日は無い!だって今まで散々苦労してきても討伐できなかったモンスターがある日、村が変わった瞬間にあっさり狩れるようになったんだよ!これは完全にモガの村が何らかの細工をしていたに違いない!くっそ〜モガの村の村長め!と何度思ったことか。そんでもって時々モガに戻ってくると、やはり狩れない。
オフラインはなんてミジメなんだろう…
そう思った瞬間でした。


なんか最初の題と偉く話が変わったような…(笑)。