《第72回》覇王と魔王が手を組んだクエスト<下位>(12月17日)

前振りはちゃんとやりまっせ〜!
流星もどきさんが久しぶりにコメントを書いてくれました。いや〜申し訳ない。1ヶ月近く更新していなかったのは、PCがぶっ壊れていてもう絶望のどん底をさまよっていたからです。しかし、そこから奇跡の復活を遂げたわけです。いや〜直ってよかったなPC。ところで、ですが、オフ会についてまた検討しておくことにしておきたいのですが皆様どうでしょう?前回はなんと5人しか集まらなかった。というなんとも悲しい結果になってしまったわけですが、今回自分的にはクリスマスか、正月がいいかな〜って思います。そのほかの日も受け付けて、最終的には1番多かったのにしたいと思います。
おっとかなり前振りが長くなってしまいました。

では!

今回のクエストはドリンククエストです。そうです3rdの新機能「温泉」のためにあるようなドリンク屋のクエストです(まあ知っている人も多いだろうとは思うけど念のため)。このドリンククエスト最初は「ドスジャギィ討伐!」とか「ボルボロス討
伐。」とかかわいいものだったが、最近は「アグナコトル3頭の討伐!」やら「ナルガクルガ3頭狩猟」みたいな

明らかに行って帰ってくるだけで寿命が半分ぐらいになりそうな

エストを出してくる。
そのクエストの中のひとつ「リオレウス1体・ジンオウガ1体の狩猟」があった。このクエストが出た時期はまだまだ装備も十分ではなかったので「…いまのオレじゃ無理」と見てみぬ振りをしていたのだが、今では立派な上位ハンター。防御力も350を超え、武器も下位の自分とは天と地ほどの差がある。そこで自分の力試しも加えてこのクエストを番台さんから受注し、十分に装備を整えた上でクエストへと向かった。


今回の武器は昨日書いた(かな)ようにガンランスではなく、スラッシュアックスで属性は調べたところ両方とも「氷」が効くので氷属性のスラッシュアックス「アンバースラッシュ改」で行くことにした。このアンバー改かなり見た目がかっこいいので自分的にはかなりお気に入りなのである。そして下位なのでもちろん支給品はMAXまでもって行き、最初ジンオウガは孤島のエリア6にいることが多いので、エリア6に向かって走っていったところ、なんとバッタリエリア3で発見!ここからジンオウガは戦闘

体制に入る。そしてそのまま順調な立ち回りで5分ほど立ち回っていたときに、画面の隅にかすかに赤色が見えた。まあ目の錯覚だろう。と思っていたらその直後

「グァァァァァァァ!!!」
とりオレウスの咆哮が!これを直で聴いて一瞬身が動かなくなった隙にジンオウガが絶妙なタイミングで攻撃を仕掛けてきて、

「お、お前らグルだったのか!」
と言いたいほど見事すぎる連係プレーだった。しかしそれは長くは続かず、2分程度でジンオウガはエリア3へエリアチェンジ。ここでリオレウスと1対1の勝負となるはずが、リオレウスもエリアチェンジをして結局は同じエリアには行かなかったものの、時たま一緒になってしまい、「うぎゃぁぁぁぁ…」と言いつつも何とか生き延びました。

そして1クエスト開始から15分後。ジンオウガを捕獲。こいつに持ってきた罠(シビレ罠・落とし穴格1個ずつ)すべて使いきった。そして肝心のリオレウス。こいつも相当弱っていると見た!一気に勝負をたたみかけようとするが、ペイントボールの効果

が切れてしまい、5分ほど夜の孤島をさまよったところで、エリア5でグースカピースカ寝ているジンオウガの横を歩くリオレウスを発見。すかさずペイントボールを投げ、咆哮を回避する。そしてこれまた順調に立ち回り、足を引きずってエリア8へと逃げるリオレウスを見て興奮。先回りをしてエリア8に到着。直後に尻尾を切ることに成功。そして1分後。

目標を達成しました。
さ〜て肝心の尻尾からは何が剥ぎ取れるのかなぁ〜?シャキ!シャキ!…

「火竜の逆鱗」
よっしゃぁぁぁぁ!!!超激レア素材ゲットォォォォ!!!やば!いままでモンハンやってきて1回も尻尾から剥ぎ取れたことなかったよ!いや〜いいな!3rdは!そして無事村へと帰還。

「今回は尻尾様様だったな〜。まあジンオウガのは切ってないケド」
そしてちょっぴりわくわくしていたドリンクは

ガンナー好みの味付けでした。