3rd情報まとめ“新情報あり”(11月10日)

チャット広場

「毎日狩猟日和公式チャットルーム」http://chat.kanichat.com/chat?roomid=monhandaisuki

「ほのぼのチャット」http://6403.teacup.com/kuro_ao_ringo/chat

この2つが今現在やっているチャット広場です。よかったらどうぞ。


「あわあわわわわわ…皆さん!今度は、モンスターに革命が!」
え〜すいません。最初っからテンパってて(笑)でも皆さん、双剣の次はモンスターに革命が起こっています!今日は話題を変えて、急きょ3rdでいままで手に入った情報と、今日入ったばっかりの新情報で更新していきたいと思います。(今日は声を上げて笑えない真面目な記事です)では!

武器
まあまずここからでしょう。3rdでは
太刀・大剣・双剣・片手剣・ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス・ボウガン(へビィ・ライト)・弓・スラッシュアックス

の計12種類でできますが、なぜか体験版にはガンランス狩猟笛が、入っておらずガンランス使いの俺はひどく悲しんだ。で、3rdには格武器にさまざまな新モーションが加えられている。

弓 曲射(上空に打ち上げ、そのまま落下して攻撃)
太刀 鬼人大回転
大剣 横殴り(打撃)
双剣 鬼人強化・1部のモーションが変化
狩猟笛 よりリズミカルになった
ランス ガード前進・カウンター突き・なぎ払い
ガンランス クイックリロード・フルバースト
ボウガン(へビィ) しゃがみ撃ち

が追加されました。いや〜俺的にはもっとガンランスを書きたか…いえ!まあみんな平等。では続いてフィールド

フィールド
これは知っている人も多いでしょう。まあ基本は3rdです。てかブッチャケ2ndGよりかなり数が少なくなっている…。しかも「森丘」が出現するかまだわからない…。でもまあ今現在確認されているフィールドを紹介します。

新フィールド 渓流 山の中の渓流を再現した感じ。
3(try)フィールド 火山 かなり暑い。クーラー無いと、焼け死ぬ。
            凍土 かなり寒い。ホット無いと、凍え死ぬ。
            孤島 まあ全体的にかなりいい。初心者に打ってつけ。
            水没林 じめ〜としている。昼は雨が降り続いて、夜は幻想的な風景になる。

です。え?少なくないか?たった5つって…。まあしょうがない。カプコンが決めたことだもの。次は、かなり革命がおきたアイルーです。

オトモアイルー
これは革命がおきた。2ndGで導入された「オトモアイルー」これが一人で狩りをするハンターにはかなり心強い存在となっていた。俺も何度救われたことか…

まず「性格」全部は確認しきれていないのだが、旦那さまがモンスターの攻撃を食らったりしたりしたときに、何らかの反応を見せる。体験版では、「パニクル」「無謀になる」などかなり多くのバリエーションがあった。

次に「スタイル」これには大まかに分けて3つの種類がある。

「接近戦タイプ」 これは2ndGでいう、「勇敢」にあたる。攻撃力が高くより長時間フィールドにいて、ぎりぎりまで
         粘って攻撃する。しかし潜った時には瀕死状態のことが多く、戦線復帰するには時間がかかる。
「遠距離タイプ」 2ndGでいう「爆弾好き」のような感じ。遠くから爆弾を投げて直接は攻撃しない。体力の回復は、接近         と支援の間くらい。
「支援タイプ」 これは2ndGでいう「臆病」のような性格。遠くからブーメランを投げることはあっても、決して近づこう        としない。主に、「回復笛」や「鬼人笛」などを吹いて後方支援する。

ではでは、最後に新情報がある、「モンスター」に行ってみよう!
3rdの新モンスターをサクッと書いていこう。(ここに新情報あり!)
ジンオウガ 狼のような感じで、怒ると「超帯電状態」となる。
アオアシラ 一言で言えば、「腹が減った熊」
ウルクスス 氷の上をすべるペンギンのような感じ。
ドスフロギィ ドスイーオスのウザクなったバージョン。毒を吐く。
ティがレックス亜種 怖い。それしかいえない…
ハプルボッカ 大きな口の魚竜種
ラングロトラ オオナズチのステルスが無くなった、様な感じの。丸まることができる。
ズワロポス アプケロスがさらに凶暴になっためんどくさそうな草食獣。
ガーグァ おとなしい、鳥竜種。
ボルボロス亜種 ボルボロスの凍土バージョン。泥ではなく、雪になった。
ロアルドロス亜種 ロアルドロスの毒バージョン。さらに下リョスに近づいた。
クルペッコ亜種 電気バージョン。閃光などを扱う。
イビルジョー こいつも登場する。怖!
ジエン・モーラン でけぇ!3ではやったことが無い(ジョーも)のでやってみたい。

では!待ちに待った新情報です!どうぞ!
ナルガクルガ亜種 全体的に緑がかっている。
べりオロス亜種 砂漠に出現。砂を操るみたい。


です!いや〜ますます3rdが楽しみになりました。では今日は本編でカウントダウンをしていきたいと思います!では!

21→20
ではまた明日〜